忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/17 17:06 |
ワイヤレスマウスのご機嫌がナナメで困った。。。

昨日からワイヤレスマウスのご機嫌がナナメになり、こまった。。。

【症状】
・5~6秒(もっと短い時もありました)マウスを放置した後で
マウスやマウスホイールを動かしても
マウスカーソルが最初の少しの間(3~5秒ほど)動かない。
動き出してしまえば、いつも通り滑らかに動く。

・休むことなくマウスを使い続けていると、
マウスカーソルはいつも通り滑らかに動く。
※だから、キーボード入力をしてからマウスを使うと、
そのタイミングでマウスのご機嫌は既にナナメになっている。

・タッチパッドからの操作だと、カーソルはいつも通り滑らかに動く。

【PC】
Windows10のノートパソコン

【解決方法(かな?)】
充電アダプターをノートパソコンから外す。

***** 以下、経緯・詳細などなど ******

昨日からノートパソコンのワイヤレスマウスを放置したあとには
使い始めのタイミングで3~5秒ほど動かなくなってしまった・・・。

キーボード入力をしたり、
マウスであちらこちらクリックしていても5~6秒(もっと短い時もありました)
マウスを動かさないでいると、マウスやマウスホイールを動かしても、
マウスカーソルは動かない。

昨日はその症状がずっと続き、こまった・・・。

で。これは何とかしなくちゃってことで。

パソコンがご機嫌ナナメな時の対応として、ワタクシの中では基本の『き』である
パソコンを再起動する。
⇒でも、改善されない・・・。

大きな負荷がかかっているのかな?と思いタスクマネージャーで実行中の色々を見てみる。
⇒これといって大きな負荷はかかっていない。そのことだけは分かった。

となると、マウスの電池が減ってきたのかな?と思い電池交換をする。
⇒でも、改善されない・・・。

念のため、もう一度パソコンを再起動してみる。
⇒でも、改善されない・・・。

重いファイルが影響しているのかな?と思い、
思い当たる重いデータのうち、予備の予備(←打ち間違えではないよ。)のデータを
削除してみた。
⇒でも、改善されない・・・。

これはネット記事のチカラにすがろう。と思い、
あれこれ検索をし、近い症状の記事をメモして、設定をいざ実行!

と、決心をしたタイミングで・・・。

『そういえば、パソコンのファンだか何だかの音がいつもより大きいな。』と気になり
なんとなく、充電アダプターをパソコンから外してみた。
⇒パソコンのファンだか何だかの音がいつも通り静かになり、
なんと、一緒にマウスのご機嫌も直った!

急に思ってもみなかった箇所で症状が改善され
拍子抜けするやら、ホッとするやらです。(^_^;)

直接の解決方法として、『充電アダプターをパソコンから外す』ことが
はたして本当に有効だったのかどうかは定かではないのですが・・・。
こんな簡単なことで改善できたのは何よりです。

設定を変えるのってそれなりにドキドキするし。
『充電アダプターをパソコンから外す』こともドキドキするかも知れないけれど、
それでも設定を変更することからみると、ハードルは低めに思えますし。

もし、似たような症状(マウスの動き出しで固まる+パソコンのファンだか何だかの音が
いつもより大きい)で困ってしまった人の解決に
少しでも参考になればと思ったので。

ササッとではありますが残してみますね。



では、また。でございます。tomo

PR

2020/02/19 14:00 | パソコンを使っていて困ったこと

| HOME |
忍者ブログ[PR]