いつだったろう。
日にちとかはハッキリと思い出せないケレド
あの日
この目に飛び込んできて
それからずっと心の中に住んでいて
色あせるなんてコトは、全く知らない。
その色。
左には、ウォータールー橋
その右に、チャリング・クロス橋
その絵の前にたどり着いたとき
そこから動けなくなってしまって
時間ギリギリまでずっと居た。
すこしでも永くその光の傍に居たかったから。
あれから何年経っただろう。
今年は印象派の絵画展に恵まれた年で
いつもなら日本では目にするコトができない作品も
ドッサリと来日デス。
モネはこの一筆を入れたとき
その心に何を思っていただろう。
な~んて感じちゃうような色の一つ一つ。
プリントで複製されたモノからは
感じるコトのできない筆の動きが
絵、そのものには在るから…。
………。
そう。
あの日は雪で
考える人や地獄の門には
それが積もっていて
考える人は
夢見る人のように見えたし
地獄の門からは叫び声が消えて
穏やかだった。
では、また。でございます。tomo
日にちとかはハッキリと思い出せないケレド
あの日
この目に飛び込んできて
それからずっと心の中に住んでいて
色あせるなんてコトは、全く知らない。
その色。
左には、ウォータールー橋
その右に、チャリング・クロス橋
その絵の前にたどり着いたとき
そこから動けなくなってしまって
時間ギリギリまでずっと居た。
すこしでも永くその光の傍に居たかったから。
あれから何年経っただろう。
今年は印象派の絵画展に恵まれた年で
いつもなら日本では目にするコトができない作品も
ドッサリと来日デス。
モネはこの一筆を入れたとき
その心に何を思っていただろう。
な~んて感じちゃうような色の一つ一つ。
プリントで複製されたモノからは
感じるコトのできない筆の動きが
絵、そのものには在るから…。
………。
そう。
あの日は雪で
考える人や地獄の門には
それが積もっていて
考える人は
夢見る人のように見えたし
地獄の門からは叫び声が消えて
穏やかだった。
では、また。でございます。tomo
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